後味すっきり、マイヤーレモン
レモンには様々な品種があり、国内で栽培されている品種だけでも7~8種類あります。なかでも人気なのが「マイヤーレモン」という品種です。レモンの中では耐寒性が強く、黄色く色づくと甘みが出てくるのが特徴です。しかも、みかんとの雑種なので暑さに強いのも嬉しいですね。緑色をした早摘みのレモンはスパイシーな香りも楽しめます。
レモンにはクエン酸が豊富
マイヤーレモンは年明けから黄色く色づき始め、果汁もたっぷりと蓄え始めます。お菓子にして楽しむのもこのころからですが、一番良いのは2月以降から。完熟したレモンはお菓子作りにぴったりです。冬のうちにレモンの果肉とレモンピールを蓄えて、夏に備えるのも良い方法かも知れません。
レモンには疲労回復に役立つクエン酸が、果汁中に6%含まれています。強い酸味はこのクエン酸によるものですが、これが血中の疲労物質(乳酸)の濃度を減少させる効果があると認められています。さらに、レモンのハチミツ漬けはさっぱりしていて飲みやすいので、疲労を恢復する効果をより引き上げることができるはずです。クエン酸も補給できますが、それと一緒にビタミンも大量に吸収することが出来るでしょう。
スポーツのあとはレモンで疲労回復
レモンに含まれるエリオシトリンという栄養素。聞いたことのない方がほとんどだと思いますが、この成分はレモンやライムにのみ含まれていて、ほかの柑橘類にはほとんど含まれていません。この成分は、運動をした後の酸化ストレスの原因となる物質の生成が抑制されます。これによって身体が保護され、体内の酸化を防ぎ、老化や病気になりにくくしてくれる効果を期待できるのです。
まとめて補給したとても、なくなりやすいのがビタミンCです。スポーツが終わったらすぐに補給する必要があります。クエン酸やビタミンCが豊富なレモンをかじることやレモンをハチミツ漬けしたドリンクを飲むようにするのがおすすめです。